
    --:-- | Top

 観察を・・

ro2524001_1_1.jpg

『叱った後にオシッコするんです?』

仔犬を迎えて暫くしての問い合わせです。 とても穏やかな奥様の言葉なのですが、検証するとチョッと叱った後に「ホッとするのでは・・?」と思われる様子が見てとれ その後「このタイミングもオシッコタイムなんだ?」と考えると逆に想定内の行動として それからは上手く付き合えるようになりました。

『優しさ? 厳しさ?』
その仔 その仔によって 産まれた環境 育つ環境でも性格や行動は変化すると思います。 1日の殆んどを一緒に過せる環境の奥様と仕事を持ってる方では「同じ褒め方」「同じ叱り方」をしても受け取る側(仔犬)は違うと考えます。 通り一遍等の「褒めながら育てる?」とか「手を掛ければ掛けるほど・・」も各家庭 各ご家族によって違うと思います。

『叱り方が上手い』
良い関係のオーナーさま見てると叱ってると愛犬も涙ぐんでいます。 「しっかり叱る」大事だと思います。奇麗事だけ並べ理想を子犬に求め・・  求めるなら努力しましょう。 考えましょう。 性格を見抜きましょう。

『自分を客観的に見える』
自分を理解すれば仔犬との関係も上手く行きだすようです。 仔犬や愛犬には愛情は掛ければ掛けるほどに応えてくれると思います。 でも 客観的に考えてください。「一方的に押し付けてませんか?」ケージに長く入ってる仔と自由な仔では”普段””普通”が違うかも知れません。



BUGATISSE出身犬は大方は上手く育ってられてるようです。 それは オーナーさまが「大人で有る事」「ご自身やご家族の価値観がしっかりしてる」「今の生活に頑張ってる エンジョイ出来てる」などなど 共通点も多いように見受けられます。


今また改めて『観察を・・』してみましょう。 上級のオーナーさまを目指しましょう。 頑張り所を間違えず、誤った 勘違いの育て方に注意しましょう。

 「ご苦労」も結果が良ければ楽しいもんです。 考えましょう。

さて BUGATISSEは今日も1日中倉庫の整理です。 明日の12時の飛行機に乗れるように準備もします。 犬達はいつもの病院へ宿泊で その間に健康診断やフィラリア・ワクチン・ヒートチェックなどの診察をお願いします。 皆 チョッとメタボ気味なのでホテル住まいも食欲落ち気味になり”プチダイエット”にもなります。 

それでは 皆さま良い週末をお過ごしください。 では また 来週 。。。

    06:37 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
プロフィール
 
 

おやじ

Author:おやじ

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
お気軽にメール下さい
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
多数のご訪問有り難うございます
 
 
 
 
リンク
 
 
 
