
    --:-- | Top

 可愛さとは・・

pa1011002_1_1.jpg

家の中に子犬が居ると 明るくて 賑やかで 毎日が楽しいもんです。

「 ついつい 甘やかしてませんか? 」

BUGATISSEでは新しいオーナー様に「 して上げたい事を我慢してください 」とお話しさせて頂いてます。 「 柔らか~い 撫でてると喜んでくれるの 」と・・ でも 大きくなっても成犬になっても ズッと撫でて上げないと満足しなくなりますよ。 「 可愛い~いと直ぐに抱っこしてませんか? 」大きくなって10kg越えても普通に要求して来ますよ、抱っこ出来るように腰と体を鍛えてないとギックリ腰やヘルニアにオーナー様が苦労させられますよ。


 遊ぶも 可愛がるのも・・ 程々が良いのかも?  




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村   ←新たな気持ちでランキング参加しました。応援クリックよろしくお願いいたします。
    07:33 | Comment:0 | Top

 昨日の続き・・

pa1010002_1_1.jpg

「 そう言えば Painの誕生日いつだっけ? 」と改めて血統書見ると”4/3日”生まれでした。 不思議なもんでドッグショーに関係無くなってくると月齢とか生年月日はどうでも良くなってくるんですね。

何故 生まれを書いたかと言うと「 ボール遊びは7ヶ月目頃から・・」と昨日書いたのですが、Painは6ヶ月だったんですね? と言う事で・・・ 6~7ヶ月目頃からに訂正してお詫びします。


pa1010001_1_1.jpg

Bodyって不思議ですねぇ 見た目綺麗だけど・・短過ぎると歩様が厳しい子が多く、チョッと長いかも?と見てる子は健康で胃腸も強く そして 股関節などの動きもいいんでしょう 歩きも綺麗です。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村   ←新たな気持ちでランキング参加しました。応援クリックよろしくお願いいたします。

    08:13 | Comment:0 | Top

 気持ち良さそう

ro1010001_1_1.jpg

今朝のように雲が掛かって暗い時はカメラもEOS5DだろうがEOS-Nだろうが性能の差なんて無いですね。似たような写真しか撮れません。 


ro1010002_1_1.jpg

ROSSOは流れの有る場所が好きなようです。 どんどん入って行きます。


ro1010003_1_1.jpg

水の中 自分の重さを感じないからなのか? 楽しいのか? 気持ち良いのか? なかなか出て来ません。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村   ←新たな気持ちでランキング参加しました。応援クリックよろしくお願いいたします。
    07:59 | Comment:0 | Top

 ゴルフボール

pa1009001_1_1.jpg



pa1009002_1_1.jpg

毎朝の散歩には水遊びとボール遊びを必ず入れてるのですが、今日はゴルフボールの使用寿命と言うか使用限界の状態に付いて・・・

まず 子犬の時はボールに対して興味も低く、他の成犬に混じってボールの取り合いをするのはムリなのですが、大体7ヶ月目頃から他の犬にも負けず取りに行ったり、走り負けをしなくなるみたいです。 

そして ボールの使用回数はROSSO等のアゴの強い犬の場合2~3回、普通のフレンチの場合3~5回位が寿命のようです。 見て分かる限界はゴルフボールの表面がささくれ立って来て傷が深く泥が付き易くなったり表面が破れてしまってる状態です。

皆には満足感を味合わせる為に咥えて帰って来ても直ぐに口からは取らず或る程度咬ませていますので、2~5回位が寿命のようです。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村   ←新たな気持ちでランキング参加しました。応援クリックよろしくお願いいたします。
    21:01 | Comment:0 | Top

 シャンプー日和

ro1009001_1_1.jpg

今日は暖かい1日になりそうと張り切ってシャンプーを、RUBY→SHOOT→ROSSOの3匹にしました。
 
RUBYは肌が悪いのでマラセブシャンプーを使用、1番目にシャンプーして後の2匹のシャンプー終わるまで薬用シャンプーを体につけ我慢、SHOOTは換毛期の為に強めのマッサージシャンプー、シャンプーはノルバサン使用、 そして 最後にROSSO 実は一部に10円ハゲが出来ていて、その付近を指で抜くと”ごっそり抜ける状態”でビックリ 肌が弱いのでブラッシングで無く、数日 繰り返しシャンプーマッサージして肌の状態をチェックする事になりました。ROSSOもマラセブシャンプーの薬用シャンプー使用。

上記の3匹で疲れきってしまい、後のCatchとPainの2匹は明日へ伸ばしました。 さてさて 市内は秋祭り 関東ではクラシックカーラリーのラフェスタ・アウトウゥノと祭りやイベントが行われる季節になりました。 皆が元気で有れるよう 楽しく 美味しく 面白い・・を探したいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村   ←新たな気持ちでランキング参加しました。応援クリックよろしくお願いいたします。
    16:20 | Comment:0 | Top

 一歩控えめ

sh1008001_1_1.jpg

シュートです。 普通に元気です。


sh1008002_1_1.jpg

「 手が掛からない 」

病気知らず(健康で肌も胃腸も丈夫)、 暴れない(散歩でも大人しく、がさつで無い)、 ジャマにならない(甘え過ぎず、空気が読める)


手の掛からない子のオーナー様や環境を見てると、穏やかな生活をしていて 犬と一緒の時は決して煌びやかでも外交的でも無いんですね。『 外出から帰るとグッタリして死んだ様に寝てるって事は、犬も外で気い遣い過ぎてるんでしょうね 』と 素敵なオーナー様って”ON””OFF”がハッキリしてて「 良く見せよう 」とか「 誰々が見たいって言うから 」とかの”自分の満足”の為だけで連れ出してはいないようです。 モチロン 大事な場面では連れて行きますけど、大事な場面の為に備えて普段は控えめなんですね。

さて 我が家のフレンチ君はフレンチちゃんは健康ですか、 お腹下したりしてませんか、 皮膚は健康ですか、 ・・・ まずは 極 極 普通の生活から始めましょう。


 BUGATISSEでは 『 アンダースティトメント 』 一歩控えめを心掛けています。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村   ←新たな気持ちでランキング参加しました。応援クリックよろしくお願いいたします。
    07:48 | Comment:0 | Top

 ふう~っと考えること

sh1007001_1_1.jpg



ru1007001_1_1.jpg



ro1007001_1_1.jpg

SHOOT・RUBY・ROSSO

自分の感性を信じて迎えた子達です。 ルビーとロッソは出身が日本を代表する犬舎ですので 「 言わずもがな・・」確かな血統背景を備えていて、シュートに関しては、昔 ボクサーを飼ってた経験値のみを信じて「 フレンチブルドッグの選び方 」と言うよりは「 犬とは・・ こう有るべき 」との健全性を重視して探し見つけた犬です。 迎えてから血統書を見ると”優秀”だったので「 成る程 」と納得したのを覚えています。

BUGATISSEではオーナー様とお話しする時「 まずは 本犬有りき 」で、 2に健康 3か4に優秀血統と言っています。 大体 「 この犬はヨーロッパ系の何々で、何々の直仔なんです 」とか言って自慢してる犬に限って「 ばかデカかったり ・ 胴が長かったり 」します。 良形のフレンチを連れてるオーナー様は別に自慢もしませんし、余裕が有る訳なんですね。


さて すっかり秋らしくなって来ました。 程好い陽射しを浴びながら気持ちの良い散歩の出来る季節です。夏場 家に篭ってた子達を表に連れ出しましょう。 青々とした木々の下 赤く染まった紅葉の下 マイナスイオンをいっぱい吸わせてあげましょう。 嬉々として走りまわる子達を見て楽しみましょう。 人も犬にも食欲の秋です。 美味しい物を食べましょう。 手作り食で無くても チョッとだけトッピングやおやつに工夫しましょう。 犬達も甘いものは大好きです。 与え過ぎはよく無いですが、程ほどには美味しい物を与えてみましょう。 普段見たことの無い笑顔が見れると思います。

 
  手間を楽しみましょう。 苦労を楽しみましょう。 

                そして チョッとだけ秋の夜長を季節の移り変わりを一緒に感じましょう。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村   ←新たな気持ちでランキング参加しました。応援クリックよろしくお願いいたします。
    07:47 | Comment:0 | Top

 POLO製作記4

polo1005001_1_1.jpg

「 4ドアPOLOの後部に犬達を乗せよう 」との考えから、リアフロアに箱状の物を作る試みが進んでいます。 今日の時点で骨組み(骨格構成)が殆んど出来、後 板を張り その上にフロアマットを張れば出来上がりの所まで来ました。

『 別にゴルフワゴンが有るんだから、それでいいじゃん! 』 そうなんです。わざわざ手の込んだ手間を掛けてPOLOを利用する必要は無いんです。 ただ このPOLOは特別なんです。 亡き姉が最後に乗ってた車で「 ポルシェでもアウディでも好きな車を買えよ メンテナンスはおやじの東京の友人がちゃんと見るから・・ 」と言っても『 勿体無いし POLOサイズが好きなの! 』と好きで乗ってた車なんです。 Blogの画像見て頂くと”横浜No”なのが見てとれると思います。 だから 1年でも長く ポンコツになるまで手放せない想い出の車なんです。 だから・・ シュート達を無理こやりこに詰め込むのは可哀想だから特注でフロアBoxを作ってるんです。 その訳を知ってるから作り手も”特別のエンジンしか触らない”ゴッドハンドのTさんが『 俺が作ってやる!』と言って汗流してくれてるんです。


 
     いろんな方達の想いのこもったPOLO 出来上がりが楽しみです。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村   ←新たな気持ちでランキング参加しました。応援クリックよろしくお願いいたします。

    17:35 | Comment:0 | Top

 ISO1600での実力

pa1005001_1_1.jpg

今朝は小雨がパラッパラッと降ってくる感じで、厚い雲間の下「 EOS5Dの感度ISOを1600にすれば どの程度の画質の写真が撮れるか? 」を試してみました。

上の画像 シャッタースピード1/160 感度ISO1600で写したものですが、以前だったらブレブレだったのが しっかりとピントが合い いい感じに写せました。 若干 流し撮りで写したので背景は流れてる感じで「 以前のEOS-Nではムリ 」だったのが、Canon5Dだとここまで写せます。 そして 35mmフルサイズだとISO1600でも6つ切りのサイズくらいまでの引き伸ばしにも充分耐えうる画質に仕上がってます。


ro1005001_1_1.jpg

曇り空の下 いい具合の色が出せればOKなのですが、 まだまだです。


sh1005001_1_1.jpg

1枚1枚の画像の出来としては不充分でも、 Blogサイズでの記録としてだったら、ISO1600でも充分に使えると思います。 上手くバチッと写す事が成功した場合だと大判(引き伸ばした写真)にも充分に使えそうです。

Canon EOS5D 例えば 曇り空 暗い体育館 雨の時のサーキットなどでの撮影に使えるポテンシャルを備えているのが判り、これから いろんなシーンに活躍してくれると思います。


難点は ただ重い 重いだけです。 分かってはいたのですが、レンズとのバランスが悪いのか重く感じます。 この部分は慣れるしか無いと思ってます。 



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村   ←新たな気持ちでランキング参加しました。応援クリックよろしくお願いいたします。

    07:32 | Comment:0 | Top

 POLO製作記3 

polo1004001_1_1.jpg

POLOの製作を見学に行くと『 アルミ等の材料の配達が遅れてる 』との事で、途中休憩状態でした。 明日には大体の形は出来るとの話でしたので、明日の午後にあらためて見学に行きたいと思ってます。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村   ←新たな気持ちでランキング参加しました。応援クリックよろしくお願いいたします。
    19:05 | Comment:0 | Top

 ISO800設定

ro1004001_1_1.jpg

秋になると夜明けも遅くなるのと、朝の散歩時には”曇り空”の場合が多くて なかなか太陽の下での撮影が出来なくなります。

前に使ってたCanonEOS-Nだと”ISO800”の感度設定だと700万画素数という低い画素数だったので粒子も荒く不満の残る写真が多かったのですが、今回の5Dだと35mmフルサイズ/1200万画素数と言う性能なので、ISO800感度の設定でも細かい粒子で綺麗に仕上がり合格点なのが判ります。


ro1004002_1_1.jpg

夜が明けても曇り空の下での撮影のため”色落ち”の感じ 艶の無いボディの感じに写ってしまうのは致し方なく残念ですが、その中でアップに耐えうる綺麗な画像に写す事の出来るCanon5Dのポテンシャルは必要にして充分な性能を備えていると満足しています。

さて 今の内に可能な限り悪条件の下での撮影を試み 練習して 大事な場面 失敗出来ない場面に対応出来るようスキルアップしたいと考えています。 

心のこもった暖かい写真を撮るには「 感性 センス そして 確かな技術 」が必要と考えています。

今日の午後はPOLOのリアフロア製作の途中経過を撮影に行きたいと思っています。 上手く進んでいるでしょうか? 楽しみです。


    07:43 | Comment:0 | Top

 CANON5Dデビュー

akizora001_1_1.jpg

今朝はあいにくの曇り空でした。以前だったらカメラを持たず散歩に出掛ける所を「 新しい5Dだったら悪条件の下で、どの程度のパフォーマンスが出来るのか?」と 試験的に撮影に持ち出してみました。



aki1003001_1_1.jpg

もう 秋ですね! 全国的に冷え込みも厳しくなって北海道の旭川では初雪との事、いきなり冬になりそうな寒さをここ愛媛でも感じるほど寒い朝でした。


ro1003003_1_1.jpg

CANON5Dは「35mmフルサイズ」「等倍焦点レンズ」の2点が優れてるのですが、以前だったら1/60程度のシャッタースピードだとピントが追いつかずブレブレの写真でしたが、ギリギリ我慢出来る画質に収まる所に来てる感じです。


ro1003002_1_1.jpg

 F2.0 135mm 1/60  ISO400


ro1003004_1_1.jpg

 F2.0 135mm 1/160 ISO400


ca1003003_1_1.jpg

1/160のシャッタースピードまでなると”色味”はくすんでいますが、ピントは我慢出来るまでのレベルに来てる感じです。


sh1003001_1_1.jpg



ca1003004_1_1.jpg



ca1003005_1_1.jpg

Catch Me Redですが、成長と共に幅と厚みが出て来ました。一時期「 後肢と腰が弱いの? 」と思ってショーイングから帰省させてたのですが、 毎朝の水遊び 川原の玉ジャリの上での運動を続ける事で強靭な腰と後肢を備えるまでに鍛えられました。 最近 魔が射したように「 強いハンドラーの元でジャパンインターで勝負したい! 」と思う事が有ります。

まあ でも ドッグショーへの興味半減してる最近ですから、無いでしょうけどね・・・、(苦笑い)


ro1003005_1_1.jpg



ro1003001_1_1.jpg

ROSSO 元気さと明るさに助けられています。 ただ うるさい 静かにしてくれたら本当可愛いんだけど・・ 上手く行かないもんです。 と言って 外面だけは良いんです、まるで”借りて来た猫”みたいになるんですが、家に帰ると”とにかくうるさい” 



    08:14 | Comment:0 | Top

 鍛える先に・・

sh1001002_1_1.jpg

現役時代 ドッグショーにチャレンジしてる期間 ハンドラー氏の元で過ごしてる時は 今の体に一回り肉が付く感じでコンディション維持をしてました。 今は絞った体でシャープな感じです。


sh1001003_1_1.jpg

ただ 道を散歩するだけ 長時間歩いてるだけ ・・では健康維持は厳しいと考えます。 「 今の運動を頑張る事で、5歳を越えて歳とっての衰えを少しでも遅らせる 」「 若い内は掛からない皮膚疾患やヘルニアなどの病になり難い体作りをする 」を心掛けています。


sh1001001_1_1.jpg

シュートやROSSO達に物欲は有りません。 食欲と時々の恋心だけです。 主人の近くに居てのんびり寝たいだけです。 人間の欲でドッグショーでの勝ち負けをしてるだけでシュート達には何の事か分かりません。 今まで”おやじのエゴ”で旅をさせ過ぎたと反省してもいます、その分 これからは 自由に自然に過ごせるように配慮して一緒に生活して行きたいと思ってます。


「 ショードッグ=最高の家庭犬 」で有り得るか?

シュート 4歳半になりました。 延べで2年半くらいショーイングしてて、今までの半分以上 他所で生活していましたが、果たして帰宅しても普通に家庭犬として過ごせるのだろうか? 答えはYES’でした。 とに角 手の掛からない子です。朝も勝手に車の後ろに乗り公園に着くと勝手に走り回ってます。家では吠えもせず リビング内の居心地の良い場所を見つけ寝転がっています。 ゆっくり熟睡したい時 安心して眠りたい時は自らケージの前に行き「 入りたい 」と要求して来ます。 まあ 居るのか居ないのか判らないくらい手が掛かりません。 ・・と言って おやじの機嫌が良いのを見計らっては甘えても来ます。膝の上に乗って甘えて来ます。何とも良く出来た子です。


  『 素敵な犬生を過ごさせるには・・ 』  大事に考えたいですね。



    09:04 | Comment:0 | Top

 暗い内から・・

pa1001002_1_1.jpg

夜が明けるのも遅くなって来ました。 この時期 暗い内からの運動になって来ます。


ca1001001_1_1.jpg

少し前のアップしてる画像からお気付きと思いますが、春から夏に掛けて徐々に水に慣らさせ 水の怖さを判り始めた秋頃を見計らって、流れの急な場所へ移動して”筋トレ”を始めます。


ro1001001_1_1.jpg

ROSSOの「 やる気満々 」の顔 何とも頼もしい限りです。


ro1001002_1_1.jpg

ROSSOでさえ 20kgを優に超える体重を持ってしても 急な流れに体を持って行かれそうな場所で運動に励みます。 毎朝 続ける事で強靭な足腰を持つことになるんだと考えています。




    07:50 | Comment:0 | Top
 
 
カレンダー
 
 
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

おやじ

Author:おやじ

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
お気軽にメール下さい
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
多数のご訪問有り難うございます
 
 
 
 
リンク
 
 
 
