
    --:-- | Top

 観察を・・

ro2524001_1_1.jpg

『叱った後にオシッコするんです?』

仔犬を迎えて暫くしての問い合わせです。 とても穏やかな奥様の言葉なのですが、検証するとチョッと叱った後に「ホッとするのでは・・?」と思われる様子が見てとれ その後「このタイミングもオシッコタイムなんだ?」と考えると逆に想定内の行動として それからは上手く付き合えるようになりました。

『優しさ? 厳しさ?』
その仔 その仔によって 産まれた環境 育つ環境でも性格や行動は変化すると思います。 1日の殆んどを一緒に過せる環境の奥様と仕事を持ってる方では「同じ褒め方」「同じ叱り方」をしても受け取る側(仔犬)は違うと考えます。 通り一遍等の「褒めながら育てる?」とか「手を掛ければ掛けるほど・・」も各家庭 各ご家族によって違うと思います。

『叱り方が上手い』
良い関係のオーナーさま見てると叱ってると愛犬も涙ぐんでいます。 「しっかり叱る」大事だと思います。奇麗事だけ並べ理想を子犬に求め・・  求めるなら努力しましょう。 考えましょう。 性格を見抜きましょう。

『自分を客観的に見える』
自分を理解すれば仔犬との関係も上手く行きだすようです。 仔犬や愛犬には愛情は掛ければ掛けるほどに応えてくれると思います。 でも 客観的に考えてください。「一方的に押し付けてませんか?」ケージに長く入ってる仔と自由な仔では”普段””普通”が違うかも知れません。



BUGATISSE出身犬は大方は上手く育ってられてるようです。 それは オーナーさまが「大人で有る事」「ご自身やご家族の価値観がしっかりしてる」「今の生活に頑張ってる エンジョイ出来てる」などなど 共通点も多いように見受けられます。


今また改めて『観察を・・』してみましょう。 上級のオーナーさまを目指しましょう。 頑張り所を間違えず、誤った 勘違いの育て方に注意しましょう。

 「ご苦労」も結果が良ければ楽しいもんです。 考えましょう。

さて BUGATISSEは今日も1日中倉庫の整理です。 明日の12時の飛行機に乗れるように準備もします。 犬達はいつもの病院へ宿泊で その間に健康診断やフィラリア・ワクチン・ヒートチェックなどの診察をお願いします。 皆 チョッとメタボ気味なのでホテル住まいも食欲落ち気味になり”プチダイエット”にもなります。 

それでは 皆さま良い週末をお過ごしください。 では また 来週 。。。

    06:37 | Comment:0 | Top

 内緒の子

dai0014_1_1.jpg


dai0013_1_1.jpg


dai0012_1_1.jpg


dai0011_1_1.jpg

名前を大ちゃんと言います。 Bugatisseの作出犬で我が家から30分の所に住んでいます。

お気付きの方はお判りと思いますが、MOMOの兄弟でDAIと呼ばれています。

実は DAIを種オスとしての作出を計画したので、画像をアップしました。

Bugatisseでアメリカンタイプを考え作出するとDAIとかMOMOのような感じになります。

まず 第一弾はDAIとジンジャーのタイガーブリンドル同士の交配で異父兄弟というラインブリードを考えています。 DAIもジンジャーもクリーム因子 それも高い比率で持ってますのでクリームの産まれる確率も高く 今からDAIオーナーも友人ブリーダーも楽しみにしてて モチロン Bugatisseでも良い子が産まれたら迎えて育てて行く予定です。 話しを聞いて周りからも希望者が出てるので産まれる前から”完売御礼”の状態です。前回 5匹仔犬が産まれてるので、今回も沢山可愛い子が産まれたら良いと願っています。

ジンジャーの子 人気有って前回の5匹も30日を待たずにオーナー様が決まりました。 楽しみです。


そして 以前 アップしてたパイドの男の子 オーナー様が決まりました。 ありがとうございました。


    14:18 | Comment:0 | Top

 いつもの風景

don21210001_1_1.jpg

お世話になってる大事なご家族から『リビングの写真は全てこちらを向いてるので顔見ると泣いてしまうんです』と・・・、

最期は不眠不休で起き上がれない足が腫れてると寝ずに摩ってあげてました。

亡くなってからも、寂しくて リビングに有る写真を見ては泣いてしまうそうです。

それで 上の画像をパネルにして贈らせて頂きました。 よく行く海岸での散歩風景です。奥様の前を歩いてるのは愛犬で、ご主人の前に居るのはダンクとシュートです。

この画像には 散歩風景 奥様との距離 見慣れた景色と思い出が詰まっています。 とても 喜んでくれました。 合掌



    06:52 | Comment:0 | Top

 良い犬? 好きな犬?

ca2402002_1_1.jpg



ca2402001_1_1.jpg



ca2402003_1_1.jpg

久し振りに Catch Me Red の出番です。

Bugatisseでは「 最高の家庭犬 」を提唱して来ました。 昨日 続けてフレンチ4匹を新しいご家庭にお迎え頂く事が決まり、 あまりに順調に決まるので「 もしかして エイプリルフールなの!? 」と1日???で 夜も更けて日が変わり「 良かったあ~ 」と 今朝は胸を撫で下ろしています。


さて 表題の「 良い犬? 好きな犬? 」 画像のCatch Me RedはBugatisseの考える好きな犬で・・、そして まあ まあ 良い犬なのでは?と思ってる子です。

仔犬を紹介するにあたって・・ >まず本犬が大事 >血統はGoodで有ればOK >両親が健康でアレルギーなど持ってない事 >父親12~13kg 母親9~10kgくらい >Bugatisseが見て触って納得行く子 >リーズナブルである ・・・などなどを基準として選び紹介させて頂いています。

後 性格 ・・これは遺伝も大事ですが、育児の影響も大事と捉えていてブリーダーが愛情深い育て方をしてる子は大体 明るく 愛嬌の有る子に育ってると思います。 後は新しいご家庭で「 甘やかさず 」程良い距離感を持って育てる事が大事と考えます。

これからも 見て 触って 納得の行く子をご紹介出来ればと思ってます。 次は『 クリームかブリンドルの男の子 』と言うオーダーで、『 好みはMOMOです 』とハッキリしてるので、良い子が産まれればご紹介したいと考えています。 

それでは 。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村   ←新たな気持ちでランキング参加しました。応援クリックよろしくお願いいたします
    08:05 | Comment:0 | Top

 バタバタしてます・・・

毎朝の公園での撮影が暗くて出来ないも相まってBlogの更新がままならず申し訳有りません。 ここ最近のBugatisseは・・

>ハニーパイドの女の子を来週の空輸に備えて育てています。

>パイドの女の子を選んでいます。 数日内に選んだ女の子の画像をアップ予定です。 この子は譲渡予定です。

>パソコンの変更手続き 修理 出張が増える為の新規ノートパソコン導入(新アドレス)「 docomoで”データ通信専用機種L-02Cを購入 」 今 セール中なのか? 別にNewのノートパソコンを頂きました。 ただ 2ギガなのでプアパワーなので使うかどうか? 思案中です。 貰って帰りましたけど・・ このまま箱から出なかったりして!?」

>友人のカメラマン オカクラさんからパネルサイズの写真が届く、 写真に見合う額縁を作る為に某職人に依頼 リクエストは「 枯れた画像に見合う額縁を・・」 これは近日中にアップします。「 プロが写すとどうなる? 職人が額縁作るとこうなる? 」と・・、 お見せしますね。^^v


・・・と 下書きしてアップするの忘れてました。 今晩 パイドの女の子アップします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村   ←新たな気持ちでランキング参加しました。応援クリックよろしくお願いいたします
    16:35 | Comment:0 | Top

 Body作り 2

sh0325001_1_1.jpg

SHOOT 2007年4月生れ 上の画像は08年3/25に写したものですので、1歳になる直前の画像です。

昔のBlogを見てた方はご存知と思いますが、ダンクとシュートの兄弟2匹をガンガン鍛えました。 「 壊れる寸前で止める運動 」を繰り返し どの程度までなら大丈夫なのかを観察しながら育てて”たまたま”上手く行った例です。  

「 壊れる寸前の運動 」 身体を作るという事は今有る筋肉細胞を破壊し再生させるのを繰り返す訳ですから「 大丈夫なの? 」と思う手前まで身体を苛める 追い込む事になります。


愛犬との共同作業 身体作りを地味ですが楽しんでみませんか? ^^v


    07:57 | Comment:0 | Top

 Body作り

mo2718001_1_1.jpg

懐かしいMOMOの画像を引っ張り出してみました。 立派なBodyになってますが ここまでは苦労の連続で身体作りにはガマンガマンでした。 Bodyがベリーショートだと”腰””歩様”に難点が有る場合が多く、MOMOも後肢が貧弱で若干”内”に入るO脚っぽい感じの歩様で「 どうすれば 真っ直ぐ後ろ足が蹴ってくれるんだろう? 」と悩み 育成に苦労しました。

まず 判ってたのは「 腰に筋肉が付いていない 」「 腰と後肢に筋力が無いから上手く蹴れず内に入ってしまう 」 食事と運動で身体作りをしなくてはと4ヶ月目くらいから1歳くらいまで毎日 毎朝 身体作りに頑張りました。 結果 画像は1歳半くらいだと思いますが、見ての通りの”背線””腰”までになりました。 

BUGATISSEが大事と考えてるBodyラインの中で「 腰がクッと上がって角ばっている 」という部分は注意して見ています。 腰が下がってたり丸くなってるのは「 運動不足 」か「 間違った運動 」が殆んどで 大体のオーナー様が勘違いされてるようです。

「 太らせる? 」 これも多く食べさせる事にのみ気持ちが行って、食欲 睡眠 運動 のバランス、本犬の特徴「 太りやすいか? 太りにくいか? 」でも違う訳で観点を変えるとヒントが見えてくると思います。 


諦めない事  ・・・大事だと思います。


☆この記事書いてるのは6時頃ですが、まだ 夜は明けません。 曇り空も影響してるんでしょうね外は真っ暗です。 運動組は4時過ぎからリビングでゴソゴソ始め 今 大人しく待機しています。 散歩までの時間つぶしにと記事を書いてみました。 これから暗いけれど運動に出掛けます。普段のありきたりの1日が始まります。


    06:09 | Comment:0 | Top

 ワンよ遠方より来る!

bo001_1_1.jpg


bo003_1_1.jpg

朝一で 空港へワンちゃんを迎えに行ってきました。^^v


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村   ←新たな気持ちでランキング参加しました。応援クリックよろしくお願いいたします。
    13:17 | Comment:0 | Top
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
プロフィール
 
 

おやじ

Author:おやじ

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
お気軽にメール下さい
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
多数のご訪問有り難うございます
 
 
 
 
リンク
 
 
 
